FC2カウンター

インドの神様

インドのヒンドゥー教の世界では、

IMG_680712_convert_20111030144635.jpg

絵の左から
ブラフマー(創造の神)
ヴィシュヌ(栄えの神)
シヴァ(破壊の神)

という三神が、この宇宙をつかさどっているといわれています。


ヴィシュヌは太陽の神です。この世をくまなく光で照らしわたる神。
ヴィシュヌの臍から一本の蓮の芽が生えた時、この世界に変化が生まれます。

蓮はやがて一輪の花を開き、その中には創造の神ブラフマーがすわっていました。




そうしてやがてブラフマーは宇宙を創造しはじめます。

このためにブラフマーは、すべての生き物の主、神々の父とも呼ばれます。

ブラフマーは首が4つ(四面)であることが特徴です。





が、一方で破壊の神のシヴァも、破壊して新しいものに作りかえる、という意味で創造の神でした。
シヴァは嵐をもたらし家を破壊し、人や家畜を殺すあるぶる神です。が、同時に
雨を降らして植物をはぐくむ生命と恵みの神でもありました。

シヴァのひたいには第三の眼があることが特徴です。


男神シヴァは、彼の妻である女神パールヴァティと合体しています(シヴァの像の左半身にはパールヴァティが描かれています)。これで、完全な神になったのです。
(パールヴァティが、シヴァの心穏やかな部分をあらわしています)
彼らは宇宙のエネルギーをあらわすといわれます。




ガネーシャの像は、みなさんがよくお店などでも見かけると思います。
なぜ象なのか…知ってましたか?
IMG_007312_convert_20111030150716.jpg
シヴァの妻のパールヴァティが、夫の留守中に忠実な召使いを創ろうと思い、
彼女の身体の垢(あか)を練って人形をこしらえ、それに命をふきこみます。
そうしてその人形に、自分が入浴している間、門番をしているように命令します。
そこへ夫のシヴァが帰ってきます。
が、その門番はいいつけどおり、家を守ろうと、中にシヴァを入れようとしません。
腹を立てたシヴァは、ヴィシュヌに力を借りると、門番の首をはねてしまいます。

それを知ったパールヴァティは怒りますが、その怒りがあまりにも激しかったため、困った神々が家来たちに、
最初に出会った動物の首を持ってくるよう命令しました。

さっそく届けられたのが、片方の牙が折れたゾウの頭でした。

こうして、門番はゾウの頭を持つガネーシャとしてよみがえり、
シヴァ一族の長(おさ)となって富と繁栄、知恵と学問をつかさどり、災いをしりぞける神として
人々の信仰を集めるようになったのです。

ガネーシャは、当時、魔神であったネズミをしりぞけた故事にならって、常にネズミを従えています。
IMG_0073121.jpg


あと4人(四神)ほど説明を。


ラクシュミ―は、あわだつ海の中から生まれたといわれる女神です。
女性のやさしさをたたえた神で、
富と幸運と豊かな実りをもたらし、家庭の守り神でもありました。
彼女があまりにも美しいので、神々やアスラ(という部族)たちが、様々な贈り物をして気に入られようとしましたが、彼女は彼らには目もくれず、ヴィシュヌ(一番最初に説明した神様)の妻になりました。

彼女のイメージ図は、納得いくものが手元にないので、みつかったときに追加したいです。
せっかくならとびきり美しく描かれたものを載せたいから。



次はサラスヴァティ。
IMG_8930121_convert_20111030154113.jpg
学問と芸術の神です。
実はこの絵を見ていて、きれいだなぁ、と思って早くここに載せたくてこのページを書き始めたのでした♪

河の女神でもある彼女は、いつも孔雀を従えて水辺におり、ヴィーナという楽器を奏でています。
サラスヴァティはブラフマ―(2番目に説明した神様)の妻であり、また娘でもありました。
なぜ妻で娘なのか。
それは…
ブラフマーが、あるとき自分の中から一人の女神を創りだしました。が、彼女があまりに美しかったので…
結婚してしまった。というわけです。すごい☆





それから、またよく見かける(というか不思議な顔立ちで目立つ)神様。ハヌマーン。
IMG_087812_convert_20111030154542.jpg

(私が、インドの服屋さんに、どうしてこの人(神様)はこんなほっぺたが膨らんでいるのか店員さんに聞いたことがあるけど、その店員さん(日本人)も??な顔してた☆ことがあった。だから結構知らない人もいるかも?ということで…)
彼はサルの戦士だそうですよ。
生まれながらに神通力をそなえ、自由に体の大きさを変え、空を飛ぶことが出来る怪力の持ち主。



最後に、クリシュナ。
人だけでなく、動物も、彼の魅力には参ってしまうくらい、だそう。
スタジオに、クリシュナに関するとても分厚い本ありますよ。私もまだ読んでませんが…>_<

クリシュナほど、多くの人々に愛され信仰されている神はありません。
彼は牛飼いの神であり、悪魔をうちまかす英雄であり、ダルマ(正しい法)を説く哲学者であり、
また、いたずら好きだそう。

ハーレークリシュナー♪
音源もありますよ^^
これも載せたいイメージ図が手元にないので後日時間があったら…
ページトップへ

今日いらっしゃったメンバ-のみなさんへ

今日のリハお疲れ様でした。

あれだけでも良い経験になったり、いつもと違う感じで踊れて楽しかったのでは、と思っています。^^

(でも、今日来られなかった方達も安心してくださいね。レッスンのときにしっかり説明するし、大丈夫です^^V)



それで、今日はとても大変なことでしたが、

Mさんはヘルニアだと診断されましたが、帰りには元気な顔で帰って行かれたので、

ご心配いただいた皆様にご報告まで。

みなさんも無理しすぎないように、お気を付け下さい。





それと、スタジオ戻らず置いてあるジーンズ2本、1本は今日お返ししますが、もう一本のはどなたのだったかな。

そのまま帰ってもらって大丈夫だったかなすみませんでした。

今日の分のレッスン、また今度時間余分に取ってやっていきますので、よろしくお願いします。


おつかれさまでした♪



サナー
ページトップへ

GYPSY DANCE

ジプシーのダンスレッスンを受けてきました。



今回はルーマニアとハンガリーのジプシーのダンスを、この素敵なお二人の先生から教わってきました。
IMG_68073_convert_20111024074859.jpg
トティとビビアン♪
男性がルーマニアの、女性がハンガリーの、生粋のロマ(ジプシー)

10月27日(木)も、名古屋でWSと講演(ショー)がありますよ♪
15:00~17:00 WS(レッスン)
19:00~21:00 Live Party(講演)
at 名古屋青少年文化センター
各3000円、
だったかな。手元に詳しいものがないので、ご興味あったら聞いてください。^^



ぜひこの機会にロマの素晴らしいダンスを楽しんでみてください♪




そして、

IMG_52493_convert_20111024075233.jpg
みんなのお父さん、増永さん^^

あったかくて、大きくて(体だけじゃなくて^^)、
すごい人です。

ロマを愛し、研究し、伝え続けている人。





またしても、心がいっぱいになってあったまって帰ってきました。
(レッスンで身体が…というよりも、心が…*^^*)

ありがとうございました
今回出会えた方達へ。それからみなさんへ。
ページトップへ

11月5日出演について

蟹江町文化祭≪芸能の部≫


日時 11月5日(土)・6(日)のうち、私たちは5日(土)の12:15~12:30となります。

開場 蟹江町中央公民館 集会室

主催 蟹江町・蟹江町教育委員会

参加賞あり



これのリハーサルを、10月28日(水)のレッスン中に予定しています。

10:30~なので、スタジオに来ていただいて、そこから乗り合わせて現地へ、終わったらスタジオへ戻り、レッスン再開、という形です。

よろしくお願いします。^^
ページトップへ

のんびりと考えていること♪

今日はちょっとのんびりしているので、たまには日記的なものを♪


ちょっと遠くまで(国内)旅行しようかな、と考えていたところ、たまたま入った広告に

「キャンピングカーをレンタル」の文字。

面白そう。普通免許でOKって書いてあるから、私でも運転できる!すごいなぁ。
今までキャンピングカーっていうのは、知り合いのおじちゃんが持ってたりして「連れてってあげる」と言われて結局行かないもの、というイメージしかなかったので(笑)乗ったことなかったです。

毎日、泊るところを探すというもったいない時間を使わなくていいから良いかも。


ということで、南のほうの一度行きたかったところ目指して旅しようと計画中です。


行った先が楽しくて戻ってこなかったらごめんなさい;)それとも、行ったら うちに帰ってゆっくりお風呂入りたい、とか思うのかな。そんな感覚も楽しみ♪


オートキャンプ倶楽部
http://www.prox-rentalcar.jp/autocamp/




ページトップへ

コスチュームサークルのお誘い♪

11月から毎週金曜午前レッスンの後(11:00すぎ~)、コスチューム作りのサークルを開催したいと思います。

お裁縫が得意でない方も、どうぞお気軽に♪

私は、なんでも作るのは大好きですが、裁縫に関して指導したり教えたりすることは出来ません。自己流でやってきたので、作り方を教えることは出来ませんが、ベリーダンスに関して衣装のアイデアや、こうしたら、ということなら。

アイデアを出し合って、作る時間の楽しみを共有したい♪


ミシンとロックミシンもあります。(ロックミシンは使い方を忘れたので、説明書読みながら一緒に使ってください^^;)


毎週と書きましたが、スタジオお休みのときはサークルもお休みということで、月に2回のときもあれば3回のとき、または5回のときもあり、です。


会費は月何回でも一人1000円/月。

お茶とお菓子をつまみながら、おしゃべりしながら楽しく過ごせたら、と思います。


ベリーダンスの関係でなくても、例えばクッションを作りたいの、という方でもOK♪

私もいつまでたっても裁縫初心者です。布とミシンが大好きなだけ。最初は直線縫いから、はじめましょう^^

IMG_1364_convert_20111016105133.jpg
ページトップへ

10月10日戸田川秋祭りイベント

IMG_1348.jpg

10月10日(月)14:00~
戸田川緑地公園 野外ステージにて
(名古屋市港区春田野2-3204
052-302-5321)

スタジオメンバーとサナーが踊ります。
雨天の場合は第一パーキング近くの農業科学館の1階にて開催。

みなさまぜひお誘いあわせの上 お越しください♪





当日踊られる方たちは、晴れの場合、一時間前(13:00)に野外ステージ裏へ、

雨天の場合は農業科学館 1階へ集合してください。分からなかったら連絡してください。

その後控室へ、サナーと行きます。お化粧だけ済ませてきてくださいね♪

enjoy dancing♪
ページトップへ

衣装をつくる楽しみ♪

たとえばこんなふうに、市販のブラに装飾して衣装にすることもできます。
IMG_680711_convert_20111005114550.jpg
これはまだ未完成で、お花を上からちらしただけ。
羽やビーズやキラキラしたものを装飾していくと、自分だけのオリジナルなものが出来たりします。
サナーもこれまでたくさん作ってきましたが、日の目を見たものは…
一日で出来上がらないものはいつも途中で飽きてしまう…性分です。



でも、こうやって踊る以外に作る楽しさも…♪大きいです。
私は最近は作りませんが、材料を見ただけでワクワクします。布が大好きなんです。

スタジオで衣装作りの時間も設けようかしら。
お茶を飲みながらみんなで作ったら楽しいかも?!なんて。



ちなみに広がるスカートはこのようにカットします。
ご参考までに。
IMG_524911_convert_20111005114724.jpg
その他、単にゴムをとおしただけのものや巻きスカート(少し踊りにくい)、またはフラのパウスカートのように、何層もゴムを通しても。
ページトップへ

DIAMO MIST & NAIL

踊るとき、身体にキラキラのラメをつけたりしますが、

こちらは本物のダイヤの粉を使ったミストとネイルです。

私はミストが特に気に入ってます。

ダイヤモンドを身に纏って踊れるのはうれしい。


春田野のイオンのすぐ近くにある着物屋さん 「きもの処 染重」さんで買えます。



DIAMO MIST/DIAMO NAIL     各2100円
IMG_1350_convert_20111005163052.jpg


きもの処 染重 名古屋店
名古屋市港区春田野1-403
アーバンハイツ1階
052-301-6087
木曜定休

着物屋さんとは思えないほど居心地よい、ちょっとおしゃべりにお邪魔したくなるようなお店です。

このお店の近くにおいしい中華料理屋さんが2軒あるとか誰かに聞きました。またご報告します♪
ページトップへ

LOVE インディア☆

先日、インドのお祭り「ナマステインディア」に行ってきました。
東京と愛知で開催。

東京
最初はこんな感じ。
IMG_1288.jpg

いつのまにやらこんなに人が。
やっぱり賑わってるのはいい!人が多いから東京は好き。
IMG_524912.jpg

IMG_007312.jpg
インドの神話やダンスについて、とても興味深く面白いので、そのうちまとめてアップしたいと思います。



愛知
IMG_1312.jpg
規模はとても小さくなりますが、楽器と唄を生で聴けるのはとても感動。パワフルで即、虜に。また、眉間の深いしわを刻みながら、とても気持ちよさそうに時には踊りながら歌って奏でて…
大好き♪


IMG_365812.jpg
こんなお絵描きパフォーマンスも。シタールの音色にあわせて♪


おまけにもう一枚。
こんなインドの衣装やアクセサリーも大好き☆
IMG_1276.jpg

ページトップへ

ヘナタトゥphoto

腕と脚
IMG_1341_convert_20111005082958.jpg
ページトップへ

スタジオにミニバザール

スタジオ隅に、コスチュームスペースを設けました。ヒップスカーフなど1500円~。お求めやすいものと、サナーチョイスのものを少しですが置いてます。ベールやスカートなど、触って色を見て買えるように。

少しずつ商品増えたりしていきます。どうぞ見るだけでもお気軽にお立ち寄りください♪

そして接客はしませんのでどうぞご自由に♪

ご相談にはいつでも乗りますのでその時はお声かけてくださいね^^
IMG_680721.jpg
ページトップへ

sanna ホームページのお知らせ

いろいろいろいろお知らせを。

まずはサナーのホームページを作っていただいたのでお知らせ。

http://sannabelly.web.fc2.com/index.html
こちらになります。

更新がブログより緩くなるかも、ですが、よろしくお願いします♪
ページトップへ
プロフィール

SANNA

Author:SANNA
Welcome!

サナーのレッスンは、美しいベリーダンスを通して自然で心地よくなること、魅せられる技術やカラダの軸を意識したダンスの練習、また美しいボディ作りを目指してそれぞれの人が個性豊かに素敵に輝けることに重点を置いて行います。

いつまでもキレイなボディラインと楽しく踊れるpeacefulな毎日のために…
体にやさしく美しいダンスを一緒に楽しみましょう。

SANNA LESSON最新情報はこちら
http://www.sanna8.com

 
*レッスンへの持ち物・服装
・動きやすい服装(スカートでも大丈夫です)
・裸足又はそれに近いもので。靴は必要ありません
・水分補給用ドリンク
・お子様連れの方はおもちゃやドリンクなど







ご連絡先~
s.worlddance@gmail.com
weblog http://pekoriina.blog7.fc2.com/
HP http://www.sanna8.com

*ご連絡をいただく皆さまへ
必ずフルネームをご記入いただきますようお願い致します。
お名前無しでいただくメッセージや、内容によっては返信出来かねる場合もございますのでご了承ください。


Founder of The ANTIQUE CABARET
SANNA(サナー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード