FC2ブログ

FC2カウンター

2010締めくくり

早いもので今日で2010年も終わり

今年もいろんなことがありました。別れと出会いと、いろんな想いと、で、とても忙しく感じました。

でも、楽しかった♪愛知に引っ越してきたことも、思いがけないことでした。いつも、何か起きるとき、起こすときは突然で、ふっと閃いて行動をおこす、という感じなので、私の周りの人たちには驚かれることが多いような…ご迷惑をかけることが多いような…


ここにはいつまでいられるか分からないですが、数年はいると思います。

いられる間に全力は尽くしたいし、楽しみたいし、私の持っているもの学んだものは全てお伝えしたい、と思っています。



今回の滞在でMishaalから学んできたもの、ベリーダンス以外の活動から感じたこと、たくさんありますが、どちらもとても素晴らしくて、文章でおこすとしたら

誰もが、自分の知っていること、経験したことしか、表すこと(踊ること)は出来ない、ということ、
経験、体験から。いろんな感情を(喜び、哀しみ、怒り、嫉妬、失望、希望…)体験することはとても大事。

また、外から取り入れたもの、学んだものは、自分の中で消化して、それから出てきたものが自分の表現である。

技術や、きれい、かわいい、は誰でも出来る。あなた、だけの踊りを追及するには、自分をよく知ること
自分のことを、許すこと。
完璧でないことを許す。
自分のことをそのまま受け入れる。
自分を愛する、こと



私たちが踊るとき、お客様をマジックにかける。
その力(パワー)が、私たちにはある。

踊りによって、世界に美しさ・愛をひろめていく、癒しの効果を広めていく。これもヒーリングの方法である。
(それが、私たちが踊る理由です)


常にこころがけることは、自分の心の中を開いてオープンでいること。



女性の身体はとても神聖なもの。(MishaalやMonicaは女性の身体は寺院である、と言います)で、衣装で飾り付けをしていく。衣装はシンボルである。




珍しく、メモをとりながら聞いて、それをそのまま表すと…理解しづらいでしょうか。
軽く聞こえるでしょうか…他にも話してくれたのですが。


これから、私の中で消化したものを、言葉で、内容で、お伝えしたいと思います。
彼女のレッスンは、精神的なものが大きくて、とても深い。
技術は後からついてくる、といいますが(私も、今ならその意味はとてもよく分かりますが)、
伝えるには、少し近道をして、私の方法で、技術面と精神面両方を重視していきたいと思います。
私が一番いいと思う方法で。

mind and body

私にはmishaalが師匠であり、ベリーダンスを伝える上でのお手本です。
ここでフリーではじめることに、少し不安もありましたが、きっと伝えられると思っているし、妥協せずに続けてゆっくりでも仲間を増やしていけたら、と考えています。

というわけで、SANNAのベリーダンスクラスは、技術だけでなく、精神面もあわせてクオリティ高く保っていけるよう、努力・工夫します。
そのため、時々、技術面の勉強や旅行に行っていたりして、レッスンご迷惑おかけするかもしれませんが…
よろしくお願いします…







多くの人の喜びを見出すために出来ること、

たった一人のために出来ること、

私が出来ること、やりたいこと、自分の中でまとめて今後出していきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。




☸2011年2月頃から、システム変更を予定しています。決まりましたらまたお知らせします。







みなさんに愛と感謝を。

来年も素晴らしい年になりますように



SANNA
ページトップへ

万場”ロータスハウス”クラス、1月の日程

中川区でのクラスの詳細、遅くなりました。

そして、こちらのクラス「ネフティス」と名付けました。よろしくお願いします。



ネフティス(Neftis,Neftys,Nephthys,Nepthys)とは、エジプト神話に登場する女神。エジプト名ネベトヘト(Nebet=Het゛城の女主人゛の意味) 。夜を司る女神です。






1月
14日(金) 17:00~17:45 プレパレーションクラス
      18:00~19:00 ベリーダンス

20日(木)    〃

27日(木)    〃



2月  4日(金)、18日(金)、25日(金)

3月  4日(金)、11日(金)、25日(金)








ページトップへ

先日は短い滞在でしたが、とても中身の濃い時間でした。

いろんな踊りを見て話をして、たくさんの友人知人に会って、いろいろと考えさせられる日々です

踊ることを通してますます美しく輝いていってる人、健康上の理由やなんらかの理由で、続けられなくなってしまった人、少しずつでも続けてる人。


Mishaalとも会えて、最近のこちらでの話をしたら、

「いつか私もそこに呼んで」と・・・



「Someday…」



someday、そんな日が来るように、いつ誰が来ても恥ずかしくないように、私も皆さんも、成長していきましょう♪





その日その時感じたこと、ここで言葉にするのは難しい~ので、心に留めてレッスンに生かしていけたら、と思います。

ハフラもしましょう♪パーティのような、ミニ発表会のようなものです。

踊れる機会を増やして、衣装を選ぶ楽しさ、メイクの楽しさ、みんなで踊る楽しさ(楽しさばっかりです♪)
体験して欲しいです。^^


来年はもっとアナウンスして、人数を増やしたいと思います





明日はクリスマスイブですね♪

素敵なクリスマスになりますように







ページトップへ

HENNA ART

Showのときに描いてもらったヘナアート
リクエストいただいたので、写真を載せます。^^
ぶれてますが、腕と

hena_convert_20101221092345.jpg











おへそから腰にかけて

こちらは絵柄がはっきり見えますね

hena2_convert_20101221092601.jpg


本当は、もっと載せたい写真たくさんあるんです!が、無精 なのと、なぜか写真、ここぞ!というときに撮る気にならず、その場の生の雰囲気を楽しんでしまって、後になにも残っていないんですよね…

だからいつも、いただきものの写真しか残らない感じですが、これからはちゃんと残していこうと、来年からは



また、インド料理屋のお店の方(の奥様)が描いていらっしゃるそうで、今度東京行った際にご自宅でお願い出来るとのこと、またアップするかもです♪
ページトップへ

AMBIENT ORIENTAL NIGHT☆ ありがとうございました

昨日はアンビエントオリエンタルナイト、ご来場いただきましてありがとうございました



楽しい時間を皆様と過ごせたこと、とても感謝しています。

クリスマス前のスペシャルなひととき、私もとても楽しませていただきました♪


これからも、もっと磨きをかけて、お客様に楽しんでいただけるような時間を増やしていきたいと思います



今日は、これから友人の出るショーを観に東京に向かいます。

年末にはMishaalのセッションやいろんなものに参加して体験して、たくさん吸収して帰ってきたいと思います♪




ありがとうございました。

Thank you soooo much!


12月ショー200pxサイズ
(いただいた写真。kaoriさん、きれててごめん!)
















ページトップへ

面白そうなイベント♪

以前、名古屋の方から教えていただいた面白そうなイベント。みんな知ってるのかな…


仮面をつけてお洒落して参加する、仮面パーティというのが この時期あるそうかなり面白いんだそうですよ♪

今年は、12月19日。SANNA Showの次の日です。

img56632777.jpg


私はその日、友人のショーを観に東京に。なので本当に残念ながら行けないのですが、向こうではみんなにも会えるし、すごく楽しみなので今年は諦めて…♪来年は仮面パーティ行きたいです。

ベリーダンサーも、衣装着て参加してるそう


詳細は。。。

仮面パーティ 「夜会」Masquerade Party
日時:12月19日(日)19:00~24:00
場所:PLATINUM
料金:男性15000円 女性5000円

行かれる方は、どんなだったか教えてくださいね♪



☆☆☆☆☆



それからもうひとつ、名古屋で活躍されてる友人ベリーダンサー主催のイベントです。
彼女も今回踊るのですが、妊婦さんで、出産直前の大きなお腹で踊ります。
お腹の赤ちゃんと一緒に踊る女性のベリーダンスは、非常に美しいので、ぜひこの機会をお見逃しなく



「Hiranyagarba~ヒラニヤガルバ~」 (意味:子宮の初子)

日時:2011年1月15日(土)17:00~23:00
会場:Live & Lounge vio(新栄2-1-9 frexビルB2)
料金:前売り 3000円、当日 3500円(別途ドリンク代500円要)
ダンサー:タカダアキコ、Bambi、Padma Surya&Tomo




ページトップへ

最近、健康オタクになりつつある(?)サナーです

今日は、朝からマラソンに参加!

子供に「面白いかもよ♪やってみれば?」と言った手前、私はやらない、とも言えず「一緒に走ろうか♪」ということに。

まさか自分が走ることになるとは…でしたが、結構がんばれました

…といってもそんなに長くない距離の、ジョギングですが。

まったく走る練習も出来なかった割には、上出来♪な感じでした。


ベリーダンスでしているトレーニング、こういうところでも役に立っている気が。^^

そんなことを実感した日でした



ページトップへ

水分補給


私はいつも、レッスン中に、水分をとって、とよく言いますが、

水分を摂ること、みなさんもご存じのとおり、とても大事だからです。


体の中の水分量は50~70%を占めていて、わずか5%でも不足すると、血液の濃度が高まり、粘性を帯びたドロドロの血になってしまい、血液の巡りが悪くなる

        ↓ その結果

     代謝が悪くなる

        ↓ 

    代謝が悪いと太る
  ひどいと血栓が生じたり、危険な症状を引き起こすことも!


でも、いっきに飲むのは胃に負担をかけて、消化不良を起こすので、何度かに分けてください。

レッスン最中でも、気にせずどうぞ
ページトップへ

パワーストーン

ヒーリングショップにて伺った話

パワーストーン、みなさん持ってるでしょうか?今はお店もたくさんあって、気軽に、コンビニでも買えるんですね。

私は、そのときの気分で、きれいだな、と思って買うことはありましたが、しっかりと自分で身に着けていたことは…あまりない、というか、失くしてしまったり…
でも、いただいたものだけは、大事に飾ってありますが。

それで、そのパワーストーン、効果のほどは…



ヒーラーの方のお話では、石は、引き寄せるんだそうです。良いことも、悪いことも。

自分の心にも、引き寄せる力は大きく備わっていて、石にはもっとその力があるそう。

だから、その石を手に入れたとき、その人はその効果を信じて反芻しているので(たとえば金運の良くなる石なら、金運が良くなるなど)良い効果が必ず何かある。だけど、そのうち、パワーストーンにも必ずリバウンドのときがあるそうです。

なにか、良くない面が出たときに、その人がネガティブな思いを持ったり、この石
買ったのに、身に着けているのに!など思うと、その思いが、石に入って(というのかな)そこから負の要素を引き寄せる方向になり、皆身につけなくなる、と。

そういうことが起こることを、売っている店員さんが知らない人が多くて、リバウンドのことを伝えていないので、石のパワーを信じられなくなるんですって。

だから常に、石を持っていてもいなくても、ですが、平常心を保てるように、楽しくいい気分でいられるように、とのことでした。


私は時には泣いたり、怒ったり、も大事だと思いますが。
そのあとにさっぱりして「大丈夫!」になれば。
でも、ネガティブな感情や言葉は、なるべく口にしたくないし、ひきずるのはやめたいものです。

コツは、そういったことは取り消そうとするのでもなく、気にしないこと、だと、そんなことも教えてもらいました。



私はそこで、パワーストーンを買ったわけではないのですが、自分の使命、みたいなものを教えてくれるカードを興味本位で作ってもらい(1000円で作ってくれる)その代金でいいのかな、と思うほど、たくさんたくさん、お話をしてくださいました。
パワーストーンのお話もそのときしてくれました。

もっと書きたいけど、また、別の回で。







四日市に用事で出向く途中でふと立ち寄ったお店…HOLY COLLECTION

年末にベリーダンサーでヒーラーでもある方の集まりに参加させていただくので、なんとなく気になって、というか、スピリチュアルなものや言葉に吸い寄せられるように そのまま入ってしまいました。

外から見たらパワーストーンのお店とカフェ。

入口に「無神論者はお断り」のような張り紙があるので(!)躊躇してしまいましたが、エイッと入ってみました。

ショップの方も仰々しいというか、黒シャツ黒ネクタイ黒スーツで「!」という雰囲気なので、年末のそういう機会がなければ入らなかったでしょう。



ショップの後、隣のカフェのオーガニックコーヒーもおいしくて、店員さんも居心地よく話しやすくすっかり癒されました。



私はパワーストーンより、オラクルカードのほうが気になったかな。

前に、女神のカードでダンスで遊んだことがあります。

またいつか皆さんとしたいです

ページトップへ

1月からのAphrodite、Artemisレッスンについて

1月の予定ですが、金曜午前が2日、どうしても変更出来ない予定が入っていて、すみませんが、2日のみ曜日を代えさせてください

土曜日に(2日とも)振替でも大丈夫なので、都合のよい日を選んでいただければ、と思います。


それで1月からの予定です



金曜午前アフロディテクラス
                 1月14日(金)10:30~11:30   蟹江ボクシングフィットネスジム
                   18日(火)10:00~11:00   ライオンズマンションNC  アトリエ
                    25日(火)10:00~11:00        〃

                 2月4日、18日、25日

土曜午前アルテミスクラス
                 1月15日(土) 10:00~11:00  ライオンズマンションNC アトリエ
                   22日(土)   〃
                   29日(土)   〃

                 2月5日、19日、26日






 ☸その他、大治町カフェでのレッスンが、スペース的に難しかったため、場所を変更します。

  また詳細は後日。試しに12月3日夜、新しい場所でレッスンを行います。ご興味ある方はご連絡ください

 

     mon-soshi☆t.vodafone.ne.jp (☆を@に変えてください)
  
ページトップへ

新クラスとプレパレーションクラスの日程について

12月より、中川区にて、新しいクラスが2つ増えます。通常のレッスンの他、もうひとつはダンスをするための、体幹を強化していくクラスです。詳細は下記のとおり。




~美しく健康なからだを手に入れるために~
Belly dance preparation class

主に、ベリーダンスの動きに必要な部位のストレッチングや、トレーニングを行うレッスンクラスです。
ゆっくりとした動きで、少しずつ体を慣らしていきましょう。

久しぶりにからだを動かす方や、膝・腰を痛めている方にも。
ただ、疾病で患っていらっしゃる方や、ドクターストップがかかっている方はご遠慮ください。

強度の低い運動でも、高い効果が得られます。
無理のない範囲で、気持ちよく体を動かしていきましょう。


☸日時  金曜日 月3回不定 17:00~17:45
12月3日、10日、17日

☸場所  中川区万場(詳細はお問い合わせください)





 




Belly dance lesson

☸日時  金曜日 月3回不定 18:00~19:00
        12月3日、10日、17日

☸場所  中川区万場(詳細お問い合わせください)




              お問い合わせ サナー mon-soshi☆t.vodafone.ne.jp







本日のレッスンご参加ありがとうございました。今日も新しい出会いに感謝。^^*

主催のSさんのパワフルさにも脱帽です

次回はキャンドルを持っていこうかな。


   

ページトップへ
プロフィール

SANNA

Author:SANNA
Welcome!

サナーのレッスンは、美しいベリーダンスを通して自然で心地よくなること、魅せられる技術やカラダの軸を意識したダンスの練習、また美しいボディ作りを目指してそれぞれの人が個性豊かに素敵に輝けることに重点を置いて行います。

いつまでもキレイなボディラインと楽しく踊れるpeacefulな毎日のために…
体にやさしく美しいダンスを一緒に楽しみましょう。

SANNA LESSON最新情報はこちら
http://www.sanna8.com

 
*レッスンへの持ち物・服装
・動きやすい服装(スカートでも大丈夫です)
・裸足又はそれに近いもので。靴は必要ありません
・水分補給用ドリンク
・お子様連れの方はおもちゃやドリンクなど







ご連絡先~
s.worlddance@gmail.com
weblog http://pekoriina.blog7.fc2.com/
HP http://www.sanna8.com

*ご連絡をいただく皆さまへ
必ずフルネームをご記入いただきますようお願い致します。
お名前無しでいただくメッセージや、内容によっては返信出来かねる場合もございますのでご了承ください。


Founder of The ANTIQUE CABARET
SANNA(サナー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード