FC2ブログ

5minites exercise 足パタパタ

5 minutes beauty exercise
03 /17 2020
今日は鍼灸の先生から教わったエクササイズを…2つほど♪

①アシパタパタ
仰向けに寝転んで、足を開いたり閉じたりしまする体操です。

最初に両足をくっつけた状態から、両足かかとはつけたまま小指が床にくっつくように広げたり閉じたりを繰り返します。リズミカルに♪
くっつけるときは左右の足をぶつけます。

動かす時は股関節を意識して動かしてください。
これが5分出来たらすごいです。割と、たいへんです^^;


②お腹を動かすエクササイズ
座っても立っても出来ます。
お腹の5センチほど下にある丹田を、呼吸をしながら膨らましたり凹ましたり…を繰り返します。
お腹を膨らましたり凹ましたり、よくレッスンでも行なっていましたよね♪


良かったらお家でやってみてください(^^)/

5minutes exercise⑵

5 minutes beauty exercise
02 /13 2020
〔ロボットエクササイズ〉

両手のヒジを90度に曲げて左右に広げ、手を上下させるエクササイズです。
まず手のヒジを曲げたまま、指先を上に向けてポーズを取ります。肩はそのまま動かさずに手を下げます。ヒジは動かさずに手の上げ下げです。

最初は両手同時に、次に左右交互(右手上の時左手が下)に。



その次はヒジをわき腹につけて、(手の平を上に向け)おへその前で左右の手をつけます。

左右のヒジはつけたまま、手を両側に開いたり、閉じたりします。

どの動作もゆっくりゆっくりと、呼吸を止めないで…



終わったらこちらのストレッチも一緒に♪



肩幅に足を開き、両手の指を後ろで組みます。息を吸いながら、手のひらを後ろ(親指が上)に向けて腕を伸ばし、胸を張ってください。

手をほどいてゆっくり息を吐きながら姿勢を戻してください。

数回繰り返します。



★★★★★★★★★★

今日は大胸筋を意識したトレーニングでした(*^^*)

tomokoさんもレッスン前のエクササイズタイムに行なってらっしゃいましたのでお馴染みのエクササイズです♪



今日も良い1日をお過ごしください☆

簡単なエクササイズを♪

5 minutes beauty exercise
02 /06 2020
こちらのブログの画面デザインを変更しました。
見やすくなったでしょうか?


さて、ご自宅で出来る簡単なエクササイズです。
こちらを開いたときなどに、ご一緒に動かしていただけたら嬉しいです。
いろんなメニューを時々更新していきます^-^



〈ショルダーロール〉
座ったままでも立っていても行えます。
上半身をまっすぐに立てて、両腕は下におろしたまま、顔と視線は正面に向けた状態からはじめます。

右肩、左肩と交互にゆっくりと後ろ回ししていきます。ゆっくりゆっくりです。
肩は前上後ろ下を通ってキレイな円を描くようにまわします。
みぞおちから上体を少しひねるように(右肩を後ろにまわした時、右後ろへひねる…というように)

徐々に、ひじを横に広げていきます。
体がTの字になるような形まで上がったら、ひじを少しだけ落として(肩をまわしやすい位置まで)

ゆっくりゆっくりと肩甲骨が大きく動くのを確認するようにまわします。

慣れてきたら指先まで意識します。
親指と中指でコインを持つような手の形で手首を落とさないように気を付けて…

そして、一番遠くの中指の指先が、今ある地点から動かないようにその場に固定して肩だけ回します。


これで随分血流がよくなり肩こりの軽減や背中の余分なお肉のダイエット、
また
動作の改善、ベリーダンスの動きの基礎トレーニングなどに役立つと思います。

ご一緒にいかがでしょうか(*^^*)



Try it♪



文字にすると長くなってしまった・・・
わりと説明カットしたんですが💦長いですね(^^;




◆SANNA HPもご覧ください
こちらをクリック

SANNA

Welcome!

サナーのレッスンは、美しいベリーダンスを通して自然で心地よくなること、魅せられる技術やカラダの軸を意識したダンスの練習、また美しいボディ作りを目指してそれぞれの人が個性豊かに素敵に輝けることに重点を置いて行います。

いつまでもキレイなボディラインと楽しく踊れるpeacefulな毎日のために…
体にやさしく美しいダンスを一緒に楽しみましょう。

SANNA LESSON最新情報はこちら
http://www.sanna8.com

 
*レッスンへの持ち物・服装
・動きやすい服装(スカートでも大丈夫です)
・裸足又はそれに近いもので。靴は必要ありません
・水分補給用ドリンク
・お子様連れの方はおもちゃやドリンクなど







ご連絡先~
s.worlddance@gmail.com
weblog http://pekoriina.blog7.fc2.com/
HP http://www.sanna8.com

*ご連絡をいただく皆さまへ
必ずフルネームをご記入いただきますようお願い致します。
お名前無しでいただくメッセージや、内容によっては返信出来かねる場合もございますのでご了承ください。


Founder of The ANTIQUE CABARET
SANNA(サナー)